-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ラッキースター、いまだ輝く…?
2005-03-31 21:36
■ 3月30日 埼玉 「2006サッカーワールドカップ アジア最終予選」
日本1?0バーレーン


1?1の引き分けでジーコ更迭論が本格化する、というのが僕の戦前予想だったんだが…やっぱりジーコは強かった!
決して「やっぱり日本は強かった!」ではなく、ね。

サッカーヲタではなく、「ワールドカップや国際Aマッチは観る」って程度のパンピーな僕の目には、今回といい前回の北朝鮮戦(キーパーのあのアフォなパンチングに救われた)といい、ホームでの連勝はどこをどう見ても「ラッキー」としか映らず、そしてこれは、たぶん僕よりサッカーに精通しているであろう記者たちにしてもどうやらおんなじみたいで、会見でも「運の勝利」との指摘が。
で、これに対する今回のジーコのお言葉はというと…

「前に蹴ることばかりに慣れているDFに対してプレッシャーをかけていくと、自分がどちらを向いているのか分からなくなり、ああいうことが起こることもある」

なるほど?、あのバーレーンの司令塔の人、あのとき自分がどっち向いてるか分かんなくなってたわけかぁ…
って、草サッカーじゃあるまいし、いくらなんでも、んなこたぁないだろ(笑)。
苦し紛れにテキトーなこと言ってると、あんたの頭上に輝いてるラッキースターが逃げちゃうよ、神様♡
別窓 | [サッカー] ニッポン!ニッポン! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[映画] ワイヤー・イン・ザ・ブラッド WIRE IN THE BLOOD ('01)
2005-03-29 21:31
20050416173204.jpg

ヨーロッパ等で放映禁止の前評判から、よっぽどヒドイ殺人描写なんかがあるのかと思いきや『セブン』系のフツーのサイコ・サスペンスですた。

飽きさせない展開で、ゲイ・SMを軸に女刑事と組んだ心理学者が猟奇的な犯人像をプロファイリングしていく様はまあそれなりに面白い。
だが、それならそれで最後はもうちっとマシな、“らしい”犯人用意してくれよ?。
捻りも深みもないエンディングがすべてを台無しにしてるな。
『殺しのドレス』の方がずっとオモロイね、これじゃあ
別窓 | [映画] ホラーノススメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[雑記] プロたる者、こうでなきゃね。
2005-03-27 08:26
最近のニュースでちょっと気に入ったのが

ナイナイ「オレたちは出る!」

タモリだの、中島みゆきだの、倉本聡だのと“大物”と言われる連中が異口同音に「ライブドアなら降板」とおろおろするサマには苦笑してたんだよなあ。
ナイナイってとくに好きでもないけど、この泰然自若ぶりには“プロ”を感じたね。
別窓 | [雑記] 世のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[日記] Wピンチな一日ですた。
2005-03-26 17:23
昨日の人事異動内示で、貴重な部下2名を失うはめに(泣)。
トップ2人も飛んじゃったし、こりゃあ来月から大変だ。
しゃれにならんわ、ほんと…。

というような異動の悲喜こもごもをネタにした緊急飲み会もそこそこに切り上げて、睡魔と闘いながらサッカーWCアジア予選『日本vsイラン』を観たんだが、あ?あ、負けやがった。
日本最大の武器、“ジーコの強運”もついに尽きた?
別窓 | [日記] ひとりごつる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[日記] 昨日の地震
2005-03-20 12:13
いやぁ?、マジでびびった!
うちの地方は震度4だったが、それでもえらく揺れた。
しかもけっこう長い時間。
去年建てたばかりの家が倒壊し家族一同瓦礫を前にボーゼンと立ちつくす絵が、揺れてる間、僕の脳内を駆け巡ってたね。

まあ幸い被害らしい被害はなかったんだけど、こりゃあやっぱきちんと考えないといかんわ。
偶然なことに、ごく最近、嫁の加入してるN生命のおばちゃんに地震保険への加入をすすめられ勝手に見積出されたばかりってことで、こりゃもうおばちゃんに乗るのがSADAMEだよな、きっと。
別窓 | [日記] ひとりごつる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[プロ格] 角ちゃん70点
2005-03-20 10:50
■3月19日「K-1 WORLD GP 2005 in SEOUL」
ASIA GP 2005トーナメント1回戦 3分3R
曙(判定3-0)角田信朗


デブ・デク・根性なしの3拍子揃ったヤツ相手だもん、まあこりゃヒジョーにムズカシイ“お仕事”だよね。

でももうちょっとロー出して当ててたんなら、ボノさんの「ヒザ負傷」とやらにも説得力が生まれたかもね。
そのへん、ちょっと厳しいけど減点させてもらうよ。
え?んなことして間違って勝っちゃったらどうするって?
ま、それを言われたら返す言葉はないんだけどさぁ…。

でもまあ、満点はあげられないけど、あんな仕事をきっちりこなすリキがあるのは、Kの中でもやっぱあんたくらいのもんだよ、うん。
おっさん、おつかれ(笑)。
別窓 | [プロ格] La voz de 格ヲタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[映画] 悪魔のオペ POSSESSED ('84)
2005-03-19 23:59
PDVD_008.jpg

こないだ日記に書いてた、300円でゲットしたブツ。

「文明から見捨てられたとある村に続いて起こる不思議な恐怖の死。保安官はさっそく悪評高き療養所の調査に向かう。血なまぐさい死が続くなかで、療養所の所有者ブラックウッド博士に対する疑いは日毎に高まるばかり。次第に博士の患者を生けにえにした不道徳な実験の数々が明るみに…。」

パッケージによるとこんなハナシで、ちょっと期待したんだが、うわ?、さすがはMIMIが世に送り出しただけあって、かなりハイレベルのクズっぷり(笑)。
人間の邪悪な心を“有形化”することに成功したキチガ…いや、キティーな博士はまあいいとして、この邪悪な心のカタチとやらが、なんせ単なる「数本の赤いヒモ」だもんなあ。
この「ヒモ」がぴろぴろとうごめき獣のような唸り声をあげながら人を襲うシーンが数度出てくるんだが、「ギャー」だの「ウワァ?」だのと叫んでごろごろと転げまわる一人芝居を要求された役者さんたちには、観賞者として同情を惜しむわけにはいかん。

あと、個人的に気になったのは、キティー博士の奥さんの年齢。
オバサンとは思うんだが、その割には(時代背景を抜きにしても)ミョ?に若い格好してるのが解せないんだよねえ。
ラスト、保安官の手によって爆死したはずの邪悪な心の塊に襲われたこの人が、悲鳴をあげながら後ずさりするシーン(=写真。もはや、例の「ヒモ」すら画面に出てこない手抜き演出が悲しい…)、テレビから強烈なオバサン臭が漂ってきたようで閉口しますたよ、わたしゃ。(-.-)
別窓 | [映画] ホラーノススメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[映画] ブラッド・ピーセス?悪魔のチェーンソー? PIECES('81)
2005-03-15 22:47
PDVD_000.jpg

ハナシは、子供が、エロパズル(つーか単なるオナゴの裸だが)で遊んでいたのを咎めたオカンに逆ギレして殺っちまうとこから始まる。
んで30年後、とある大学でチェーンソーによる、女性の連続バラバラ殺人事件が…。
どうやら犯人は、成長したあのオカン殺しの少年みたいだけど…?

この映画、チェーンソーを使った惨殺っぷりが楽しめる逸品なんだが、殺された女性のボディ・パーツによって組まれた、犯人の“作品”がいきなり青年の股間を握り潰しちゃう「はぁ????」なエンディング、そして何の脈絡も前触れもなくカンフーの達人がいきなり出現し女捜査官を襲撃するまったく意図不明なシーンがあまりにバカバカしくて、好き者にはそっちの方がクローズアップされてる。

が、個人的には、身分を隠して大学職員として学校に潜入した女捜査官が披露するテニスの試合シーンが最高である。
監督さんよ、この女捜査官、著名なテニス選手でもあるって設定なんだが、もうちっとそれらしく見せられなかったんかね?
あの『悪魔のしたたり』のバレリーナ以上だぞ、ありゃ。
別窓 | [映画] ホラーノススメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[日記] ホワイト・デー
2005-03-14 22:43
いや?、職場から帰る直前まで、マジで忘れてて気付かなかったよ?、嫁さんへのお返し買ってくの。

釣り上げた魚にエサをやるのは勿体ないけど、こういうのはキッチリしとかないと、なにか“コト”が起きたときにこちらが一気に形勢不利に陥ってしまう材料となるでな。
1,050円の出費もやむなしだわな…。
別窓 | [日記] ひとりごつる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[日記] C級ホラー マンセ?♪
2005-03-13 16:22
110_1094.jpg

最近オープンしたDVD・ビデオのレンタルショップが、オープン記念に「10円レンタル」をやってるということでちょっと覗いてみた。
まあそれ自体はそう見るべきものはなかったんけど、同時にやってた、「中古ビデオ(レンタル落ち)300円セール」はというと…
おお?、なんかお宝…というと大袈裟だが、僕のようなB級を下回るC級ホラー映画好きにとっては“なかなか”なブツが散見されるではないか。

ということで、個性的な(笑)作品を世に送り出していた、いまは亡きMIMIビデオから出てた秀作(醜作?)『悪魔のオペ』と、「ホンモノの殺人映画」(笑)として公開当時に世間を騒がせた『スナッフ』をGET。
いずれも、なんでもかんでもDVD化されるこのご時世にあっても、今後ともその流れに決して乗れないであろうとの確信が持てる作品だが、『スナッフ』なんて、こ?んなステキなジャケだよ。
もうこれだけで300円のモトは充分とったと思う(笑)。

テキトーなときに嫁の目を盗んで(嫁は僕のセンスにはついていけず呆れている。まあ当たり前だが…)リビングのワイドTVで観賞予定ではあるけど、よく考えると、とりあえず収集したはいいけど未観賞のまま放置してるこのテのビデオやDVDが、我が部屋には溢れてきてるんだよなぁ、近頃。

いまさらだけど、
「こんなのばっかり集めてどうすんのよ?俺」
別窓 | [日記] ひとりごつる | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
[プロ格] 曙、負けたらK-1撤退!
2005-03-13 16:05
と言われてもねぇ…。
「2年間は?」の“注釈”が付いてるのも意味不明。
あんた、2年たったらどうなるっちゅーのよ?(笑)
本人や関係者にしてみれば、「“そこまで覚悟してる”という意気込みを見てくれ」とアピールしたいんだろうけど、こりゃ逆効果満点だね。

ま、カッコイイことは、せめて傍から見ても減量の跡がちょっとはうかがえるくらいの体をつくってから言ってね、ボノさん。
こないだチラッと見たテレビ番組でも、がつがつ肉食ってたっしょ(笑)。
別窓 | [プロ格] La voz de 格ヲタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[プロ格] ホーキ完敗…。
2005-03-12 22:02
■3月11日 「修斗公式戦」
世界ライト級チャンピオンシップ 5分3R
アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(判定3-0)ジョン・ホーキ


まあ判定勝負は予想どおりとして、しかしペケーニョがフルマーク(ジャッジ3者とも30-27)とは意外だったなあ。
ここ一番でのペケは、ほんと強いな。
一方ホーキは…再浮上の目は厳しいな、こりゃ。
VTJでのあの池田戦以来のホーキヲタ(笑)としては無念だわい。

まあ、この1試合だけのために今月ひさびさにJスポーツに加入してるんで、そこでじっくり見させてもらうとしよう。
別窓 | [プロ格] La voz de 格ヲタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[音楽] MY BLOODY VALENTINE / UNTITLED(cre055t)
2005-03-10 15:54
mbv.jpg

最近、なんとなく、マイブラの『LIVE IN OSAKA 1991』なるブートCDを買った。
マイブラ専門の(ブート)レーベルからで、サウンドボード音源でクオリティー高めとかなんとかの風評に惹かれてのことだったんだが…ま、所詮ブートはブートでしかないのをあらためて確認しただけですた(笑)。

で、CREATION移籍第1弾であったこのシングル、彼らの本格的キャリアはここから始まったと言ってもよい、記念碑的内容。
LAZY在籍時までの没個性な印象を一変させた、M?の"You Made Me Realise"は、上記の『LIVE IN ?』を含めライブの〆に使われていた彼らの代表曲。
全5曲ともアルバム未収、且つ版権の問題で(?)廃盤のまま再発の目途も立ってないため、マイブラヲタの間ではオークションでもかなりの高値で取引されてるみたい。
僕は、これの発売当時、CDプレイヤーを所有してなかったんで(=ピュアオーディオ派・笑)アナログ12インチを購入した。

ついでに、自慢じゃないけど自慢すると(笑)、僕はあの超レア盤『ECSTASY』 (『ECSTASY&WINE』じゃないよ、念のため)を所有しとるよ。えっへん。
当時2,000円弱だったけど、それがいまや…。
別窓 | [Rock] 本日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[日記] 旨いもの?「インド風骨付きチキンカリー」
2005-03-06 21:46
110_1065.jpg

僕はカレーが好きで、嫁さんが飯つくってくれないときなんかはよくレトルトを食すのだが、ニチレイから出てる、この業務用レトルトの「ホットな辛口」に最近はまっている。
骨付き柔らかチキン1本とじゃがいもの大きいのが2個、カタチのある具はこれだけだが、スパイシーなルーのピリリ感がオススメ。
一度ご賞味あれ。
別窓 | [日記] ひとりごつる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
[日記] 耳が痛いハナシ
2005-03-03 22:39
昨日までちょっと東京に出張してきたけど、飛行機乗るといつも耳がイカれちまう。
とくに着陸前なんかは、急激な気圧変化に耐えられない我が耳はキ?ンキ?ンと唸りだすため、まるで
「自分の乗った飛行機が“着陸失敗→大惨事”となる絵が突如頭に浮かんで恐怖におののく予知能力者」
のごとく頭を抱え込んでしまうほどで、実際、優しいスチュワーデスさんに「大丈夫ですか?」と声をかけられたことも少なくとも2回ある(笑)。

みんな、「んなもん、ツバでも呑んだら楽勝で直るっしょ?」と言うけど、僕のはそんな生易しいものではないから困るんだよなあ。
ここ2、3日は、耳は痛いし聞こえは悪いし、何かのたびに耳の中が「バリバリ」とうるさく音をたてやがるからロクに眠れんしで、憂鬱気分全開だ。

…って、ほんとにそのまんまなタイトルだな。
おそまつ。
別窓 | [日記] ひとりごつる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| 新・24 hour VT People |
