-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
[プロ格] UFC53 … WOWOW観戦記
2005-06-08 02:05
“擬似ライブ”で楽しむために、いつもどおりWOWOWでの放送まで格闘技関係サイト断ちしての観戦。
今回もWOWOWの編集はグー、全試合ノーカットですた。

■ 6月4日 ニュージャージー『UFC53 HEAVY HITTERS』

ニック・ディアス(1R1分24秒、TKO)大石幸史
UFCの放送では入場してきた選手の特長を画面で3つ紹介するのが常だが、大石のそれは「GOOD WRESTLER・HARD PUNCHES・GOOD CONDITIONING」
最初の2つはいいとして、なんだよ“GOOD CONDITIONING”ってのは(苦笑)。
しかも大石、ウェルターのリミットを大きく下回る体重だったそうだし。
試合は体格差、リーチ差もあり、ディアスが打撃で圧勝。大石、カタかった…。

デビッド・ロワゾー(2R2分10秒、TKO)チャールズ・マッカーシー
初出場のマッカーシーはグラップラー系らしいが、序盤バックをとってもチョークに入れず、腕十字もタイミングがイマイチで失敗。
あとは打撃で押されまくり、最後はロワゾーのバックスピンキックをカウンターで脇腹にモロに食らって悶絶負け。

ネート・クォーリー(1R2分37秒、TKO)ショニー・カーター
カーターの戦績、なんと「76-12-8」だそうだがマジでつか、これ(笑)。
一方のクォーリーは例のケーブルテレビ番組『The Ultimate Fighter』から出てきた新鋭…かと思ったら、すでに33歳ですた。
試合は序盤からパンチで押し込んで上をとったクォーリーがほとんど反則の縦ヒジ(いいのか?あれ)も駆使、勢いで圧勝。
テレビ効果か、クォーリー勝利に会場爆発。

ポール・ブエンテロ(1R4分0秒、フロントチョーク)ケビン・ジョーダン
『UFC51』でぶつかって、勝ったブエンテロがこっち、負けたエイラーズがメインでタイトル挑戦ってことに誰もが首を傾げたわけだが、これは(ブエンテロを含む)どの選手もがアルロフスキーとの対戦を避けた結果だとか…。ホントか?
ポッコリ腹の出たブエンテロ、初出場のジョーダンと超大味な乱打戦のすえ勝ちますた。
ま、ブエンテロ、とてもトップの器じゃあないですな。

フォレスト・グリフィン(1R2分18秒、フェイスロック)ビル・マフッド
初出場同士だが、グリフィンは第3試合に出たクォーリーと同じく『The Ultimate Fighter』上がりで、ブラガから一本勝ちという実績ありだとか。
いかにも噛ませ犬っぽい38歳のマフッドに何もさせず完勝しますた。

ミドル級タイトルマッチ
リッチ・フランクリン(4R3分25秒、ドクターストップ)エヴァン・ターナー
ライトヘビーで戦った『UFC42』ではフランクリンが快勝。ターナーにとってはタイトル初防衛戦であるとともにリベンジマッチでもある。
そして今回勝った方に『The Ultimate Fighter』新シリーズのコーチの座も与えられることになってたこの試合は、1R終盤にターナーのパンチ一発でフランクリンがダウンしたシーン以外はフランクリンの独壇場。
鋭い右リードパンチを軸にキックも混ぜながらスタンドで圧倒するも深追いはせず、時間をかけてターナーの顔面をボコボコにして作戦どおりに(?)ストップ勝ちを得ますた。
フランクリン、試合後のリングでのインタビューでは何を先より敗者ターナーに敬意を表し好感。
でもジミすぎて、インパクトは…どうかな?

カロ・パリーシャン(3R、判定3-0)マット・セラ
序盤いきなり右フックでKO寸前まで追い込んだものの試合が進むにつれ徐々に押されてきたセラが終盤はガス欠。
それでも、決めにかかったパリーシャンの腕十字やチョークを凌いで今大会唯一の判定まで持ち込みますた。
セラは、UFCでは事実上閉鎖されているライトから階級を上げての試合。しかしパリージャンとの体格差がかなりあって、かわいそうですた…。

ヘビー級暫定タイトルマッチ
アンドレイ・アルロフスキー(1R4分10秒、TKO)ジャスティン・エイラーズ
さっき書いたとおり、このタイトルマッチはそもそも疑義ありまくりなわけで、結果はそのまんまですた。
内容も唐突にエイラーズがヒザを脱臼したとかであっさりしたもの。
アルロフスキーは、ケガから復帰する正王者ミアと10月に統一戦とか。

次回『UFC54』は、チャック・リデルvsジェレミー・ホーンのライトヘビー級タイトルマッチがメインだそうでつ。


★★★他の『UFC53』観戦記はこちらにあるんじゃないでしょうか?
別窓 | [プロ格] La voz de 格ヲタ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<キマリますた、ドイツ行き | 新・24 hour VT People | キマリだけどなんかキマんないジーコジャパン>>
コメント
■ たみお
先を越してしまって、すいません。(笑)

今回はイマイチでしたね。
それにしても、ヘビー級の人材不足は深刻ですよね。
2005-06-08 14:00 | URL | 名も名乗れぬ小心者 #-[ 内容変更] | top↑
擬似ライブで楽しむ為、格闘技関係サイト絶ちというのは、ヒジョーに分かります。でも、私は最近それができなくなってしまったんです。格闘技のブログ始めたんで。
2005-06-11 02:43 | URL | gaucho #-[ 内容変更] | top↑
>gauchoさん
実は今回のUFC、ついうっかり『大石KO負け』って文字を観戦前に目にしてしまいました(笑)。
これじゃいかん!と気を引き締めて、他の試合はなんとか目的を果たせましたが。
(その苦労の割りに内容は…。)

WOWOW、以前のように生でやってくれないもんすかねぇ…。
2005-06-11 11:13 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 新・24 hour VT People |
