スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
デカいクワガタを飼ふ
2005-07-31 07:26
スマトラヒラタ
鋏まれませんように…

幼稚園児の息子にせがまれて、某山公園での「カブトムシの森」なる催しに赴き、“ビニールハウス内”の「森」(笑)にいたカブトムシを捕まえて飼い始めたのが半月前…。

子供の頃はご多分に洩れず、そりゃもう数え切れないくらいのカブトやクワガタを“未必の故意”的に殺したもんでつ。
ろくに湿気も与えず、夜行性の彼らを昼間からいじくり倒して疲れさせ、そのうち汚れたエサの交換が億劫になり…と真面目なブリーダーの方に刺されてもしょうがないようなことを毎年確実に繰り返してますた(苦笑)。

が、さすがにこの歳になると子供の手前もあって、飼う以上はちゃんと世話しなきゃ、って気に一応なりまして、ホームセンターで基本的な「飼育セット」なるものも購入。
いやぁ、昔はみんな、製材所とかからオガクズもらってきて(中には鉛筆の削りクズを“代用”してる失礼なヤツもいた…)、エサは砂糖水だのスイカだの(こういうのはカブトたちが腹こわしちゃうそうでつ)を置いてただけだったけど、いまは「カブトムシ専用マット(土)」やら「昆虫ゼリー(エサ)」やら「昆虫ウォーター(保湿液)」やら、まあ呆れるくらいいろいろと揃ってるんでつねえ。

まあ別に繁殖させようとか全然考えてないんだけど、飼い始めるとこれがけっこう楽しい。
家のことは何ひとつやらない僕が毎日飼育ケースのエサを換えたり、マットの保湿に精を出すのを見て、カミさんはかな?り呆れてまつ。

で、ついには昨日、子供と出かけたデパートの催し“カブトムシ・クワガタ展”で、スマトラヒラタクワガタなるヤツのカッコよさに惹かれ、♂(80mm超)を1匹思わず購入してしまった(笑)。
日本のクワガタよりがっしりとデカく、ちょっとケース内を覗いただけで凶暴にキバを振るい威嚇しまくるド迫力の姿にうっとりしておりまつ。(気に入らない♀とかはすぐ首チョンパ!しちゃうそうでつ…)
カブトと違ってこいつは越冬もし、うまくやれば2?3年くらい生きるそうで、そしてカブトやクワガタは交尾すると早死にするそうだから、悪いがこいつは一生童貞が決定だ(笑)。
臨終までちゃんと面倒みるから許してくれ。


★TNX FR UR CLICK

スポンサーサイト
別窓 | [クワガタ]クワヲタ万歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<とべとべAKEBONO! | 新・24 hour VT People | やっぱ大物!崔洪万>>
コメント
■ 以外な話題ですね。
私も子供のころ昆虫ヲタでした。(そんなヲタがあるのか?)スイカあげてましたが、カブトムシが腹をこわすということを想像したことがないです。スマトラヒラタクワガタって写真で見るとすごいですね。冬はきっとヒーター入れたほうがいいんじゃないですか。スマトラ出身だから。
2005-08-01 02:17 | URL | gaucho #-[ 内容変更] | top↑
■ マジですごいですよ!
鋏まれたらたぶん泣きますね、僕は(笑)。
そんなヘタレな僕は「虫専用ピンセット」を購入しました。
こいつでクワガタを挟んじゃえば、エサ交換とかも安全に行えるそうです。
2005-08-02 00:17 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 新・24 hour VT People |
