スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
毎年恒例の…
2006-01-10 06:30
遊園地で歓声・復刻式典・クラッカー騒ぎも…成人の日

成人の日の9日、全国各地で式典やイベントが開かれた。
 今年を20歳で迎えた新成人は全国で約143万人で、前年に比べて約7万人減。晴れ着やスーツでめかし込み、遊園地などで楽しい1日を過ごしたが、その一方、一部の式典では、トラブルも起きた。

 東京都練馬区は、遊園地「としまえん」で式典を開き、新成人4486人が出席した。全員に乗り物の無料券がプレゼントされ、式典が終わるのを待たずに“早退”して園内へ向かう新成人も。華やかな振り袖姿でジェットコースターに乗り、絶叫する若者たちなどでにぎわった。
 戦後間もない1946年に日本で初めて成人式を開いたとされる埼玉県蕨市では、「還暦」を迎えたのを記念し、第1回式典で配られたと伝えられる紅白のまんじゅうを“復刻”して新成人約700人に贈った。
 同市の式典は戦争から復員した若者たちを励ますために開かれ、その後、全国に広まったとされる。まんじゅうを食べた新成人は「おいしい。かむごとに歴史を感じる」などと話していた。

 一方、盛岡市の「成人のつどい」では、会場で新成人がクラッカーを鳴らし、それを注意した来賓のプロレスラー、ザ・グレート・サスケ県議(36)ともみ合いになる一幕があった。
 式典には約2500人の新成人が参加していたが、午後1時40分ごろ谷藤裕明市長のあいさつ中、最前列の男性がクラッカーを鳴らすなどした。サスケ県議は男性の腕をつかんで会場の外に出るよう促したが、男性は抵抗。仲間の新成人10人ほどがサスケ県議を取り囲み、一時騒然となった。
 市職員が両者を引き離して騒ぎは収まったが、その後も来賓らの祝辞の中、男性たちはヤジを飛ばすなどして騒いだ。サスケ県議は「荒れる成人式が岩手で起きたのは残念」と話した。
       読売新聞


ちっとも「成人」してない連中のための式典だし、そりゃ「遊園地」ってのはピッタリかもしれませんが、それにしてもバカバカしいですなぁ…。毎年毎年(苦笑)。

ところで、「おいしいなぁサスケ…」とつぶやいたのは僕だけ…ではないでしょうな。間違いなく。

TNX FR UR CLICK!

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | [雑記] 世のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<たまアリでダイジョーブ??MAX日本代表決定トーナメント | 新・24 hour VT People | 訃報☆>>
コメント
■ 練馬区民なので…
豊島園と練馬区の成人式について…
少子化と景気の悪化から練馬区では豊島園での成人式を去年から廃止する話がありました。自分は去年の2月に成人式でしたが、毎年恒例の豊島園で成人式をやることが出来ました。

豊島園はかつて武蔵野に勢力を持った豊嶋氏によって作られた練馬城の跡地にスポーツと自然をテーマにした公園としてオープンしました。その後、西武グループによってそのテーマを生かしながらアトラクションの導入をし今のように発展していったと言うのが歴史です。

練馬区のシンボルでもある豊島園で成人式をやるのは練馬の伝統でもあるんですよ!!幼い頃からずっと見てきた豊島園での成人式は色々と自分の人生を振り返るのにイイ場所だと自分は思います。共に成長してきた… そんなことを皆さん感じられるんではないんでしょうか?自分等が行った時も小さなトラブルはあったものの大きなトラブルは起きませんでしたし… 練馬区の遊園地でやる成人式も特徴的で面白いものだと思いますよ♪
2006-03-05 01:54 | URL | だいすけ #/wCHgXfw[ 内容変更] | top↑
■ >だいすけさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
正直、こんな記事にコメントが寄せられるとは思ってませんでした(苦笑)。

そもそも僕は、「少子化」やら「景気」やらに関係なく、「成人式」なんてのをわざわざ税金つかってやる意義をまったく感じないんですよねぇ。
いまのご時世…いや、もうかな~り前から、“二十歳で成人”ってのはちょっと無理がありすぎ。 せいぜい“性人”がいいとこじゃあないですか?って不謹慎でスイマセン(笑)。
まあ、僕は二十歳のときには「自分の人生を振り返る」なんてつもりはまったくない、フマジメ野郎でしたからねぇ。
いま、そういう意識をもって式に参加してる人って、果たしてどのくらいいるんでしょうかね…?
2006-03-06 23:18 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 新・24 hour VT People |
