-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
トカラノコがとまらな?い
2006-10-20 00:33
はい、ひさびさのクワネタです。

9月上旬に購入したトカラノコギリクワガタ。(写真は後日アップ予定)
基本的に洋モノ好き(エロは除く)の僕はクワガタにしても例外ではないんですが、こいつはその名のとおり日本の離島の中の離島、“キング・オブ・離島” トカラ列島に生息する国産クワです。

えー、クワヲタでない格ヲタの皆さんのために言っておきますが、「たかがノコギリ…」などとバカにしないよーに。バチがあたります。
こいつは現地での採集が禁止されてる貴重種で、そのカタチと美しい色具合の前には誰もがひれ伏すはず。
…ひれ伏すと思う。ひれ伏すんじゃないか。ひれ伏してください。ひれ伏しませんかそーですかすいません。
ちなみに僕のは中でも最も美しいと言われてる悪石島産ですエッヘン。

購入後、ほとんど日を置かずして♂♀ペアリングを試みると、♀殺しもけっこう多いとのウワサと違ってイヤラシクひっついて離れねーんですよ。こいつら。

トカラ交尾
こんなカンジ。チンコ出てるし…

つーことで、そのまんま産卵セットへ投入。
えー、間違ってこんなアフォなとこに迷い込んでこられたクワヲタの方のためにセット内容を書いておくと、中プラケースの底に5センチくらい園芸用の黒土を固詰めし、その上に細めの安売り産卵木2本を置き、マットで埋め込みますた。
黒土ってのは、ノコ系はこれを敷くと産卵数がアップするってのをあちこちのクワ関連サイトで見かけたもんでマネしてみたわけですが、これがまあ…。

セット数日後には黒土とマットの境目をメインにケース側面から数個の卵が確認できてほくそ笑んでたんですが、約1ヶ月経った10月14日に割り出してみたところ、まあ出るわ出るわ。
マットだけで幼虫17頭に卵23個ですよダンナ。

そりゃクワの、しかもキレイでカコイイやつのブリード成功はうれしいです。
うれしいですけど、所詮僕は“アマチュア”なクワヲタ。

こんなにいらねーんです。

割り出し開始直後の“うれしい悲鳴”が、割り出しが進むにつれ、だんだん“ホンモノの悲鳴”へと変わっていくサマはちょっとした見ものだったかもしれない。
2本の産卵木にも幼虫が潜り込んでるのが見えたけど、もうヤんなったんで未だ割ってません…。

とゆーことで、今日の時点で濡れティッシュにて管理してた23個の卵もうち14個が孵化。幼虫の数はいまや31頭にまで膨れ上がってしまいますた。
いつもヘタクソな人工孵化、こんなときに限ってうまくいくから困ったもんです…。orz

ははは、さあてこれからどうすんべか? 誰か少しいらないすかね?(^^ゞ

ま、とりあえず 黒土サイキョッ! ですぜ。ノコギリヲタの皆さん。

TNX FR UR CLICK!
そのうちキリ番プレ企画の景品にでもするかなぁ…?(笑)
 ↓↓↓↓↓↓

banner.png
別窓 | [クワガタ]クワヲタ万歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<(やっと)出揃いますた?『PRIDE.32?THE REAL DEAL』 | 新・24 hour VT People | さあPRIDEベガスが近づいてまいりますた!>>
コメント
■ あちゃー
ノコはやりやすいのはクワ(ヲタ)の常識じゃないすかw

ひどいこといいますがクワのお子さん食べたことありますか?蜂の子は上手かったんで・・・。基本食うものに味は左右されるといいますが。
んーでもそしたらミミズ系の味か。食べたことないけど

2006-10-20 01:35 | URL | botta #-[ 内容変更] | top↑
■ >(隠れクワヲタ)bottaさん
bottaさんだけに教えちゃいますが、最近クワ好調なんすよ、実は♪
ヲタ2年目に入りようやく才能が花開いたか、と(笑)。

で、クワの子を食べる…ですか。
たとえ「心」は失っていても、「人」としての体面は保ちたいんで僕はそんなことは…。
容赦なく売り捌くつもりです(笑)。

とゆーことで、bottaさん。クワやりませんか?マジで。
なんならトカラ幼虫、10頭くらい送りますぜ♪<食べちゃダメよ。
2006-10-25 23:21 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 新・24 hour VT People |
