スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
何がどう違う?秋山とマヌーフ
2007-05-30 23:43
つい先日、現在 人気Blogランキング 首位疾走中の 『K-1心中』 さんにおいて

秋山のリング復帰はありか?なしか?

とのテーマでアンケートを実施され、結果、8割以上のヲタ連が“復帰許すまじ”だったそうです。

それに比べて、件のヌルヌル事件直後(3月)にもかかわらずヘーゼンと塗りたくってリングに上がったマヌーフは…

10万人は俺たちが独占 所&マヌーフの強力タッグ

ぶはっ!なんか思いっきり脚光を浴びて(?)おられるようです。(^^ゞ

一応、同じヌルヌルの反則を犯した両者について比較してみませう。

<裁定> 秋山=桜庭相手にいったんTKO勝利を宣告されるも、後に無効試合に
       マヌーフ=高橋相手にそのままTKO勝利認定

<処分> 秋山=ファイトマネー全額没収&無期限出場停止(&ヲタ連の大バッシング)
       マヌーフ=ファイトマネー50%カットのみ

大晦日にあんなことがあって、それ以降、おそらくは“塗布禁止”についてルールミーティングやらでそれまで以上に厳しく言い渡されたであろうにそれでもなお塗ってきたマヌーフに対してFEGの下した処分は、秋山のそれに比べてあまりにもアレだよなぁと。
そして“ルール違反は絶対に許さない”とゆー自分たちのスタンスが一本ビシっ!とスジがを通ってるものならば、こーゆーのはイカンのじゃないかと。

さらに、いまだ“秋山許すまじ”なヲタ連にしても、自分たちの強硬な姿勢がたとえば「よくも僕らのサクちゃんを…」とか、そーゆー低次元な感情論では断じてないとするのならば、こーゆー不公平にダンマリをきめこむことなくキッチリ指摘すべきじゃないかと。
…つーか、3月の時点でみんな騒げよと実は言いたい(笑)。

そーゆーのがどうもほとんど為されてないように感じるゆえ、いまだ続く秋山バッシングって、こりゃなんとも不毛…と思ふ次第。

TNX FR UR CLICK!
しかしサクちゃんの代打がもし秋山になったら…あまりに皮肉がすぎてスマンけどぼかぁ爆笑しちゃいます(笑)。
 ↓↓↓↓↓↓

banner.png
スポンサーサイト
別窓 | [プロ格] La voz de 格ヲタ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<世界戦より亀田戦?そりゃそうですね河野さん | 新・24 hour VT People | いまさらですぜ宮城野はん>>
コメント
■ まったくです
トラバありがとうございました(めったにトラバされないのでチェックが遅れました)。

しかし信じられないですよね。あんな大事件の後にまたオイル塗って、それで軽微な処分。考えられません。

近日中にまた秋山関連書きます。
2007-06-01 06:56 | URL | web新 #.I60dy6o[ 内容変更] | top↑
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
2007-06-02 22:04 | URL | ポルコ #-[ 内容変更] | top↑
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-04 06:40 | | #[ 内容変更] | top↑
■ あれ?そうだっけ?
気になった点がいくつか。

①マヌーフが塗ったのは、むしろヌルヌルしない(滑り止めの)松ヤニだった気が。違いましたっけ。

②ルール改正により、「試合開始前か試合中の発覚ならギャラ5割カット+警告の上試合続行」、「試合後発覚だったら失格」と定められた(故にマヌーフに対する処分は不公平でも何でもない)のではありませんでしたっけ。

③「秋山許すまじ!」の意見のほとんどは反則をした事そのものだけでなく
「『汗でしょう』としらばっくれた事」やその後の言い訳、
更には「それ以外の『疑惑』に対する説明が一切なされない事」
が批判のタネなんじゃありませんでしたっけ。

④マヌーフに関してはまさにその
「大晦日にあんなことがあって、それ以降、おそらくは“塗布禁止”についてルールミーティングやらでそれまで以上に厳しく言い渡されたであろうにそれでもなお塗ってきた」
事自体が余りにも不自然な上、
それが「リング上に来るまで判明しなかった」(=控え室やリング下チェックで結局見落とされた)事も異常な程不自然である
(つまり、「ボク達ちゃんと厳正なチェックしてます」とデモするための下らない茶番である)という指摘がありませんでしたっけ。

わざわざ敢えて秋山批判が不毛だの何だの言うなら、相手が何を言ってるのか多少は理解してからの方がいいでしょうし、
まして②みたいな簡単な事実は確認してから書いた方がいいんじゃないですか?
ま、しょせん個人のブログですからどれだけ間違った(もしくは足りない)事実認識から偏った意見を垂れ流した所で
別にいいっちゃいいんですけどね。(苦笑)
2007-06-04 22:50 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
■ >色々読んできた人さん
きびしいツッコミどうもです(笑)。

①う~ん、あれは「松ヤニ」でしたか。 しかし、だとすると、なんであんなに脚の上まで塗ったんですかねぇ…?マヌーフは。
ま、どうあれ、少なくとも自分が不利になるようなことをフツーはわざわざしないはずですね。
というか、ヌルヌルするとか滑らないとか関係なく、とにかく“塗ること自体がアウト”じゃありませんでしたっけ?

②僕は、そもそも“塗って上がる”という行為が、“それがどの時点で発覚するかに関係なくダメ”ってのがスジだと思うんですよ。
試合前に発覚とか試合後に発覚とか、それは結果論にすぎず、それで裁定が違ってくるってのは、僕は違和感ありまくりですね。
それにちょっとタオルでフキフキしたところで塗布物がキレイに拭き取れるわけでもないんだからなおさらそうではないかと。

③秋山ももし試合前に塗布が発覚してたらあんなクソな“弁明”のしようもなかっただろうし、マヌーフがとくに弁明しなかった(?)のももしかしたら単にそれだけのことかもしれないと考えてはいけませんか?
あーだこーだと議論したところで、誰もこれを否定することはできないでしょう。
だからこそ、“それがどの時点で発覚するかに関係なくダメ”にすべきだと僕は思うんですよ。

④つまり、FEGはあの事件後初めての大会であるにもかかわらず「“塗布禁止”についてルールミーティングやらでそれまで以上に厳しく言い渡」すことをしなかったということですか?
う~ん、さすがにそれはないんじゃないかと。(^^ゞ
単にチェックが相も変わらずズボラだった、と僕はみたんですが。

まあ確かに僕はひさしく格闘技雑誌も読まなくなったし、他のヲタの皆さんのブログとか2ちゃんとかを細かくチェックしたりもしないので事実誤認、カン違いもあるでしょうから、あまり細かいツッコミはカンベンしてください(笑)。
僕とて秋山の復帰を望んでるってわけではないし、皆さんの彼への批判もごもっともと思いますが、だからといって、じゃあそれを続けてこれ以上どうにかなるのか?と考えると、やっぱり「不毛」だなぁと思わざるを得ないのです…。
2007-06-05 03:38 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
①はい、少なくとも谷川Pの公式説明によれば松ヤニです。
もちろん、何であろうと塗ること自体がアウト。
単純に「少なくとも簡単な事実確認はしてから書いてますか?というツッコミでした。


②ああ、すいません。私は誤解をしてたようです。
「何で失格&ギャラ没収された秋山にバッシングを続ける人たちが、
マヌーフにはバッシングしないの?」
という話をしているのかと思ってしまっておりました。
全然違うんですね。

とりあえずルール通りの罰則を受けたマヌーフが批判されないのは
当たり前だからいいとして、
「そもそもFEGの改正ルール自体に問題があるのではないか。
こんな不公平なルールを作るFEGはもっと批判されるべきではないか。」
という話だったんですね。
それなら理解もしやすい。


③まあ仮定の話はどうあれ、既に事実としては秋山だけがクソな弁明してしまった以上、
それを批判されるのはしょうがないでしょう。
あとは④も関係して(多分こっちの方が大きい)、なおさら秋山に批判が集中しているのだと思われます。

あと、個人的な意見を言うならば、私は「未遂」と「完遂」で罰則が違うのは世間一般に通用する論理と思っています。
(「拭き取りきれなきゃ結局反則してるのと同じ」というご意見には納得できる部分もありますが、まずは一般的な姿勢・論理としてね。)


④ちょっと誤解があるようです。
いくつかのブログや2ch等で指摘されたのは要するに
「マヌーフの反則は主催者側のヤラセではないか」
という事ですよ。

とにかくまず、「あの一連の状況下でイキナリ異物塗布はあり得ないだろ、フツー」
と思った人が非常に多かったと言う事です。

更に、まさにサイコさんが指摘した
「(足裏等の滑り止めであろう松ヤニを)あんなに脚の上まで塗るのは変だ」
「ちょっとタオルで拭いてもヤニなんてキレイに拭き取れないだろう」
「(この期に及んで、控え室やリング下だけ)チェックが相も変わらずズボラなのはおかしい」
等々、まあ普通に考えて不自然な点がいくつもあり、ヤラセではないかと。

それもあって、マヌーフはあまり批判されてないんですよ。
その分、主催者が批判されているわけです。
2007-06-05 15:43 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
要するに

「秋山は批判されているがマヌーフは批判されていない」

こと自体は別に何ら不公平でも何でもなく、むしろ当然なわけですが、

「FEGのルールそのものに疑問がある」
「何より秋山批判を続けたところで生み出すものが無いのでは?」

というのが問題ということですかね。

確かに批判だけでは何も生まれ無い事は事実ですね。
ただ批判している格闘技ファンの人たちは、

「このままなし崩し的に秋山が復帰を許されたのでは何も本質が変わらないのでは」

という危機感から「継続的な批判」という形で警鐘を鳴らしているのではないでしょうか。
2007-06-05 16:22 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
■ >(再び)色々読んできた人さん
長文なのにコメント欄でやるなんて勿体ないよなぁ…。(^^ゞ

>ルール通りの罰則を受けたマヌーフが批判されないのは当たり前

罰を受けたからといって、その“罪”が消えてしまうわけではないんですから、いくらなんでもそれは…(苦笑)。

「ヤラセ」の件ですが、えー、正直初めてそんな説があるのを知りました(爆)。
ただ、それって、ある程度根拠足りえるものが提示されたうえでの説なんですかね?
たとえば「あの一連の状況下でイキナリ異物塗布はあり得ないだろ、フツー」ってのがアリならば、「大晦日にあれだけ騒がれたばかりなのに今度はヤラセを、それもわざわざ自分たちの競技統括におけるダメっぷり(リングに上がるまでの“厳重なチェック”とやらがいかにいいかげんなものであるか)をまたもや晒して失笑を買うだけのヤラセなんて、さすがにやらないだろ」ってのも充分アリだと、僕は思いますしね。

それに、FEGが自分たちの「デモ」のためにそういうことをやるとするなら、僕はあそこでマヌーフってのはちょっとあり得ないと思うんですよ。
FEGにとってマヌーフはガイジンとはいえ、見栄えのするファイトでこれから売り出そうとしてる“商品”だし、その大事な商品のイメージを落としてしまうリスク (プラス「ヤラセ」が万一発覚した場合のリスク) に比べると、「デモ」によって得るリターンがあまりに小さすぎて割に合わないでしょう。
もし「デモ」を敢行するなら、たとえばGGとかノルキヤとか、そういう“終わったところ”(笑)を使っても充分“目的”は果たせるはずで、なのにあえてマヌーフを使うほどの理由が僕には思いつかないんですが、そのへんどうですか?

もっとも、百歩譲ってあれがヤラセだとして、僕なら、それにホイホイ乗っかった時点でマヌーフをサイテー野郎と認定して罵詈雑言浴びせることにそれこそ何の躊躇もありませんけど(笑)。


で、気になったのは

>④も関係して(多分こっちの方が大きい)、なおさら秋山に批判が集中している

ってところ。
FEGがマヌーフを使って「ヤラセ」を仕込んだとして、そのことへの批判の矛先がなぜ秋山へ向かうのかフシギなんですけど。
もしおっしゃるとおり「こっちの方が大きい」としたら、まさにそれこそ秋山バッシングの「不毛」ぶりを表してると思うんですが…。


あと、フシギといえば、「ヤラセ」を疑うほどFEGを信用してないあなたが、その顔役である谷Pの「松ヤニ」を素直に受け容れちゃってるのもちょっとフシギに思いました(笑)。
2007-06-06 01:12 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
>長文なのにコメント欄でやるなんて勿体ないよなぁ…。(^^ゞ
わはは。そうですね。

>ルール通りの罰則を受けたマヌーフが批判されないのは当たり前
これは単に「秋山のように継続的かつ強い批判が出ない事」を言ってますよ。別にゼロが当然とは思いません。

ヤラセがアリか無しかについては、上に書いたとおり。
「単に反則未遂がまた起きた」と考えるには不自然な点がいくつもあるので、
ヤラセじゃないかとの指摘も出たよ、という事実を伝えてるだけです。
ここで「どっちが、より『アリ』か」を話す意味はありません。

ただ、どの道あの「マヌーフ反則未遂事件」は馬鹿馬鹿しすぎる。常識では考えられない。
やらせとしても、本当だったとしてもね。

ただ、単純に「厳正さをかもし出せるのでは」という浅はかな考えで
TBSやFEGがヤラセを行なった可能性は否定できないと思ってます。
(実況が得意げに「『厳正な』チェックが行なわれました」みたいな事を言ってましたし)

特にTBSがどれだけ浅はかで下らないヤラセ/捏造を繰り返しているかは周知の事実です。
(ほぼ毎月1~2件のペースでヤラセ/捏造騒ぎが発生してるでしょう。)

>GGとかノルキヤとか、そういう“終わったところ”(笑)を使っても充分“目的”は果たせる
それはそうですよね。ただ、ヤラセを疑う人達の中にはこんな考えもあります。

反則未遂 → 拭き取って仕切りなおし → 改めて戦うとべらぼうに強い!
というシナリオを作りたかったんじゃないかと。
(暗に、イメージ的に「秋山も事前に発覚してちゃんと拭き取ってから試合してたら、
同じように『公正明大な勝利』を収められたんではないか」という方向へ持っていくために)
そのためのマヌーフだったと。
ま、既述のとおりここではヤラセの現実性を語るつもりはありません。
私は単に、「そういう指摘があって、同意する人も多数いた結果、
今の状態(格闘技ファンからマヌーフがあまり批判されてない状態)になっているのでは?
そのあたりの情報は考慮しましたか?」と指摘したかっただけです。

ここにも少しだけ触れられてますが・・・http://www24.atwiki.jp/sweatslip/pages/169.html
私が上で書いたような、当時色々な所に書かれていた事が反映されてるわけではないので余り参考にならないかも。
各ブログに関しては私も探すのが正直面倒なので、ご興味あれば適当に探してみて下さい。
・・・無いか。(笑)
2007-06-06 11:01 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
■ その2。(前のがその1です。)
>それにホイホイ乗っかった時点でマヌーフをサイテー野郎と認定
(爆)
そりゃそうですよね。ただ、どうも皆さん「ピエロ」よりも「卑怯者」の方が嫌いなようで(笑)

>FEGがマヌーフを使って「ヤラセ」を仕込んだとして、そのことへの批判の矛先が
>なぜ秋山へ向かうのかフシギなんですけど
そりゃあ確かに不思議ですな(爆)
私だってそんなこたあ無いと思ってますとも。

ですが、こうして読むと確かに、私の②の書き方が誤解を生みやすかったかもしれませんね。
>秋山に批判が集中
というのは、要するに「マヌーフが批判されない/秋山だけが批判され続けている状況になっている」
と言いたかったのです。
実際、そのコメントの最後に、こう書いてあるでしょう。
>それもあって、マヌーフはあまり批判されてないんですよ。
>その分、主催者が批判されているわけです。

矛先が向いたのは「主催者」ですとも。秋山じゃありません。
秋山はただ「年末から継続的に」批判されているに過ぎません。


>フシギといえば、「ヤラセ」を疑うほどFEGを信用してないあなたが、その顔役である
>谷Pの「松ヤニ」を素直に受け容れちゃってるのもちょっとフシギに思いました

すいません、何がフシギなのか分かりませんでした。
①「塗ったのは松ヤニでしょう?」という私の最初の指摘は、前にも書きましたが、
「ブログ主さん、各種報道等の情報は確認してから書いてますか?」という
質問(指摘)でしかありません。私個人が松ヤニという説明を信じるかどうかは全く別の話です。
「その情報は知っているが、俺はこういう理由で嘘だ、あれはローションだと思う。」というなら、それはそれでよし。

②次に、そこで一歩引いて私が松ヤニの説明を受け容れたとして。
「ヤラセを疑う」ということは、まず一義的には
「『松ヤニ=ヤラセ側がシナリオとして用意したもの』として説明を聞く事」に他ならないでしょう?
何せ自分達で用意したヤラセシナリオなんですから、そこで嘘をつく必要は無いわけで。
だから私が「マヌーフは谷Pに頼まれて松ヤニを塗ったに違いない」と発言する可能性もあるわけです。
フシギでも何でもないでしょう?

②’ ただ私個人の見解としては、むしろマヌは「何も塗ってなかった」のではないかと思ってます。
(松ヤニどころかローションすら無い、ということ。)
「反則未遂があったことにする」だけなら、本当に異物を塗る必要なんか無いんですよ。
そしてサイコさんも感じたように、少なくとも松ヤニとして考えるには
拭いてる場所も変だったし。タオルでチャっと拭き取れるとは思えないし。
お分かりいただけるでしょうか。「主催者によるヤラセを疑う」ってのはそういう所から疑ってるって事です。
2007-06-06 11:02 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
■ その3。(完)
やり取りが長くなってしまったのでちょっと私の意見をまとめておきます。

●「現在格闘技ファンの間で秋山ばかりが批判され、マヌーフがあまり批判されていないのは不当では」
という意見があったのだとすれば、それに対して私は反論があります。

秋山が極端に批判されているのは、

・柔道時代にもヌルヌル反則疑惑が何度もあった(姑息な反則の常習者)
・ローション反則後の言い訳もひどい(嘘をついた、言い逃れをしている、反省してない)
・他にも反則をしていた疑惑があるが、その潔白を証明する証拠が出て来ない
(→これは、疑惑が晴れないことから、「さらに悪質な反則をした(らしい)」事による秋山への批判だけでなく、
 「潔白を証明する証拠がある」と言いながら提示しない主催者への批判が同時に出ている)

のが主な理由と認識しています。(他にもこまごました批判ネタはあるようですが)
で、結局「矛を収める(=いい加減許す)べきネタ」が特に出て来ないために批判が継続。

一方のマヌーフは

・下らないヤラセ反則未遂の演技にホイホイのったピエロ
として失笑は買ったものの、そのヤラセをさせたと疑われる主催者への
余りに強い批判が噴出したものだから、マヌーフ置き去り。

という状況なのではないか、と考えています。

以上より、「批判量の不公平さ」はごく自然な結果ではないでしょうか。

(念のため付け加えておきますが、ここで各種疑惑の正当性を語るつもりはありません。
重要なのは、「それらの疑惑を信じる人」がそれなりの人数いた結果、秋山批判ばかりが
やたらと目立つ状況になった、という因果関係だけですから。)


●「秋山に比べてマヌーフの処罰が軽いのでは」という意見があったとしたら、それにも反論。

ルールで決めたとおりの処罰なんだから「マヌーフばかりひいきされてる」というのは見当違い。
「処罰自体は不公平であった」(悪いと言うなら、ルールが悪い)と言わざるを得ない。


●「事後発覚に比べて事前発覚の方が処罰が軽いという、ルール自体が不公平なのでは」
という意見には、ある程度同意+意見あり。

確かに「拭き取りきれないだろう」等の問題もあるし、同じ重さの処罰を受けてもおかしくは無いと思う。
ただし、世間一般で言えば「未遂」と「完遂」では処罰の重さが違うのが普通。

それに観客の立場として言えば、極力試合は実行・続行してほしい。
「反則したまま試合が終わった」場合、その結果も嘘になるし観客としても「騙された」わけだから
「失格+ギャラ100%没収」でいいと思うが、
未遂の場合は少なくとも「失格」は無しにして、試合を何とかやってほしい。

といった点を考慮すると、未遂の方が処罰が軽いルールができても良いとは思う。


●「秋山をただ批判するのは不毛だ」という意見に関しては、同意。

確かに批判だけでは何も生まれない。
格闘技をもっとクリーンにし、すっかり地に落ちたイメージを回復するために、ファンとしてできる具体的な行動を考え、取っていく必要が、一方では、あると思う。
(ただ、それをしても批判は批判として残り続けるだろうけど)

(おまけ・・・「マヌが何を塗ったか」については正直どうでもいい。
むしろ何も塗ってなかった可能性があると思っている。
ただ公式発表は松ヤニだったのだから、それを「知らない」状態で意見を書くのは止した方が良いかと。)
2007-06-06 11:10 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
■ >(三度)色々読んできた人さん
ブログ主として、とりあえず大事なことだけレスしておきますね。


公式発表では「松ヤニ」だった。
マヌーフについては「ヤラセ」と指摘する声もあった。

これ、僕が知らなかった(拾ってなかった)具体的な“事実”ですが、前者は“塗ること自体が禁止のはず”というスタンス(見解)の僕に対して何らの影響も与えない、まったくどーでもいいこと。
そして後者については、僕程度(一般の人と“ヘビー級”格ヲタとの中間。いわばライト級ヲタ)の“アンテナ”にひっかかってこないようなものが、果たして秋山の件に関して「意見」するのに “必須” というレベルの情報なんでしょうかねぇ?ってのが正直なところです。 あなたも言うとおり、結局は「その可能性は否定できない」レベルでしかないし、これをたとえば“多くの”ヲタ連が“真剣に”唱えている(支持している)とは思えないんですよ。

そりゃあ何かを語るとき、持ってる情報量は多いほうがベターとは思いますが、この程度(↑)にすぎない情報を持ってないというだけで、誰かに「意見するな」と言うのは、はっきり言ってちょっと 横暴 を感じますね。

付け加えるなら、もしあなたの望むように、「(僕レベルの)ライト級ヲタは引っ込んでろ」、つまりヘビー級クラスのヲタしか秋山の件については「意見」してはいけないとするなら…
それは傍から見たら、なんとも閉鎖的というかキショク悪いものとして映るはずだし、そしてそれが格闘技界にとっても決してヨロシイこととは思えない。


ということで、当閑散ブログごときにきちんとご持論を述べていただいたことには大いに感謝しておりますが、書き込みの本旨であろう僕への申し入れに関しては 却下 させていただきますのであしからず。


マヌーフ擁護(?)の“風潮”とその是非について、また後日書いてみたい気がしてます。
2007-06-08 06:36 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
■ では最後に
もの知らない状態で書いてもいいですが、当然こうやって
「おいおい、事実も知らずにモノ書いてんのかよ」
という指摘を受けて恥をかきますよ。

ま、聞くは一時の恥ですから。それで一時恥ずかしくてもそこで分かっていただければいいんですがね。
恥かく前に自分で事実を確認した方がいいんじゃないですか?というだけですよ。

特にあなたの「意見」は明らかに秋山批判を続ける(かつ、マヌーフは批判してない)人たちへの批判めいた内容。
どういう根拠・経緯で『秋山批判ばかりが目立つ』のか知りもしないで人を批判すれば、
「何も知らずに適当な事言うな」と言われるのは余りにも当たり前。

しかも何を言い出すかと思えば「ヘビー級」って・・・
冗談言っちゃいけない。自分は本来「大晦日のイベントを家族で見る」だけの「モスキート級」ですよ(笑)
今回の試合が余りにも納得行かず、誰か何か書いてないかなと思ってインターネットをあさっただけです。
前に出したHP(http://www24.atwiki.jp/sweatslip/
なんて「秋山 桜庭 不正」で検索すれば1ページ目に出てきたし、スポーツ新聞か何かでも紹介されてましたぜ?

それに「松ヤニ」だって公式発表でしょう。
あなたの「意見」に影響しない、なんてのは「たまたま、偶然松ヤニの事実は影響しなかった」という結果論に過ぎない。

ここでの事実は、「サイコさんは公式発表すら目を通さずにモノを書いた」という事だけなんですよ。

横暴?
「意見を書く時にはいちいち事実を確認しろなんて横暴だ」
と開き直る方がよっぽど横暴でしょうが。(苦笑)


で、私の一番最初のレスの最後の2行に戻るわけですな。

>ま、しょせん個人のブログですからどれだけ間違った(もしくは足りない)事実認識から
>偏った意見を垂れ流した所で別にいいっちゃいいんですけどね。(苦笑)
2007-06-08 08:12 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
■ >>モスキートさん@結果論
あらら、よけいなお世話の申し入れを却下したら、いきなり本性むき出し…ですか(苦笑)。

>「松ヤニ」だって公式発表でしょう。
>あなたの「意見」に影響しない、なんてのは「たまたま、偶然松ヤニの事実は影響しなかった」という結果論に過ぎない。
>ここでの事実は、「サイコさんは公式発表すら目を通さずにモノを書いた」という事だけなんですよ。

あのね、僕の「意見」に必要とされる「事実」は、

「あれは松ヤニでした」との公式発表

ではなく、

「マヌーフという選手にルール違反の塗布行為があった」との公式発表

なんですよ。 頼みますよ、ホントに…。^^;

僕のは

“マヌーフに塗布行為があったこと(あったとされていること、でもいい)”

を問題にしてる論なんだから、塗られたのが松ヤニだろうがペペローションだろうが(笑)、そんな瑣末なことでチンカスほどのブレも生じない…というより“生じようがない”でしょうが。
それが何? 「たまたま偶然」の「結果論」ですと? ハハハ…


>ま、しょせん個人のブログですからどれだけ間違った(もしくは足りない)事実認識から
>偏った意見を垂れ流した所で別にいいっちゃいいんですけどね。(苦笑)

じゃあ、わざわざ他人のブログにて、先入観や憶測を重ねただけのシロモノにさらに自分の妄想を加えた意見もどきを垂れ流し、果ては説教まで垂れちゃうってのは、どう思います?
やっぱ「別にいい」…なんだろうなぁ(苦笑)。
2007-06-09 12:05 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
■ ちょっと目に余ったので
あらら、それこそ本性むき出し…ですか(失笑)。

>先入観や憶測を重ねただけ
>自分の妄想を加えた意見もどき
そう、公式発表や、記事でも紹介されたようなサイトに目を通す事もしないで書いたあなたの日記が、まさにそれです。

だから指摘したんでしょう。
「公式発表の中身ひとつ読まずにモノ書いてるんですかあなたは?」
と。松ヤニは、あなたの「情報収集不足」「根拠の希薄さ」を示す端的な一例に過ぎない。

どんな言い訳を重ねても同じですよ。第一、考え方が間違ってるんですよ。
「塗ったモノが何かは自分の意見に影響しない、という事実は変わらない」んじゃないの。
「公式発表レベルの事実すら知らずにものを書いてしまった、という事実は変わらない」の。
その「抜けていた事実」のうち、松ヤニは結果としてあなた意見に影響しなかっただけ。

さらに私は、「実際に色々なブログやサイト、記事で公表されている、これだけの記述がありますよ。『批判量の不公平さ』は、こういう所から来てるんじゃないですか?」と、
あなたの「意見もどき」に反論しましたよね。(その3。(完) 参照)

それに対するあなたの発言は
「そんな事はヘビー級ヲタだけが知ってるんだ。俺は知らなくてもいいんだ」
ちょっとちょっと、自分が誰に対してどんな内容を書いてたか忘れちゃったんですか?

そこで
「相手の行動の理由・根拠(と思われる事象)も知らず、自分のモノサシ、想像だけで批判や皮肉を言うのは間違ってるでしょ。
検索すればすぐ引っかかるところにいくらでも情報は落ちてたでしょ。
最後は自分が恥かくだけなんだからいいけど・・・」
と私が言ったらとうとう

「別にいいって言うなら最初から文句つけるな!」
「人にいちいち説教たれるな!」

こんな逆ギレも、かなり恥ずかしいから止した方がいいかと。
余りにも子供じみた理屈ですよ、そんなの。

もう一度言いますが、人に対して
根拠も無く想像だけで批判や皮肉めいた事を書いて公表すれば、
今回私が書いたような反論をされるのは当たり前です。

そこで逆ギレしたところで、あなたの意見はこれっぽっちも正当化されませんよ。むしろ
「ああ、やっぱり根拠の無い、不当な誹謗中傷に過ぎなかったんだな」
と確信するだけです。

以上
2007-06-11 12:54 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
■ ↑
色々読んできた人の勝ち
2007-06-12 00:44 | URL | 判定 #-[ 内容変更] | top↑
■ >判定さん
すいません。 HNは統一してください(苦笑)。
2007-06-12 02:23 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
■ >「判定」さん
別に勝ち負けのつもりではやってませんので・・・
理解さえしてもらえばいいかなと。

・・・新しい方の日記見たら理解されてなさそうでしたが。
2007-06-12 21:45 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
■ アホくさ
管理人(サイコマフィア)さま

ブログやるならコメントしてきた人に対してもっと大人の対応しろよ。

普通に見て色々~さんの意見が正しいでしょ。

事実誤認多すぎなのを指摘されてスネてんじゃねぇよ。

こんなブログ閉鎖しろ。
2007-07-05 11:18 | URL | anthem #-[ 内容変更] | top↑
軽く読ませてもらったけどさ。
事実うんぬんもいいだろうけど

単純に、秋山のほうがうさんくさくて、マヌーフなんかよりはるかにうざいし嫌いだ。

ってだけでしょ。

つまらない議論しても意味ないよ。

秋山が批判されるのは、あのうさんくささが嫌われているから。
ただそれだけ。

処分の違いうんぬんについては、また別の話だがね。
2007-07-13 14:02 | URL | カズ #A54BUlig[ 内容変更] | top↑
色々読んできた人のほうが正しいですね。
管理人さんは、文章力もその内容においても負け。
人の意見を正しく読解できるようになりましょう。とほほ
2007-09-06 02:20 | URL | とも #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 新・24 hour VT People |
