スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
何がどう違う?秋山とマヌーフ ?2
2007-06-09 02:25
えー、先日の この記事 に対して、

「秋山批判を続ける(かつ、マヌーフは批判してない)人たち」に向けての「批判めいた意見」を書いた

とのカドで、読まれた方から今後口を封じることを勧められてしまいますた。 いわく「何も知らずに適当な事言うな」…だそうです。(^^ゞ
(これまでのやりとりは こちら。)
すでにそこに書いたものと重なる部分も多くなりますが、果たして

「何も知らずに」僕が書いた「意見」が「適当(=テキトー)」と断罪されるべきものだったか?

ブログ更新稼ぎついでに(笑)あらためて考えてみたい。


そりゃあ単なる中年格ヲタでしかない僕の知らない「事実」なんて、秋山の件に限らず山ほどあります。
しかしながらそんな僕だって、“ライト級”ヲタとして相互リンクいただいてる方のブログやら格闘技関連のサイトやら一般スポーツ紙やら某有名掲示板やらから、常々そこそこの情報を得ようとはしてるという「事実」もあります。

で、そんな中、

3月のマヌーフの塗布行為は、FEGが自分たちのクリーンぶりを「デモ」るための「ヤラセ」

という声があがり、そしてそれは本来“モスキート級”(笑)のヲタながら秋山問題にはご執心の御仁にはデカく響いてきたが、フツーのライト級のヲタを自認する僕には届かなかったのであります。
この「事実」をどう解釈すべきか?

僕の経験では、ある事象について考察しようとするときに欠かすべきでない“必須”レベルの情報が存在するならば、(情報の真偽は別にしても)それはイヤでも勝手にこっちの目に飛び込んできちゃう(笑)。
それを思うと、少なくとも上記した程度には情報収集に努めてるにもかかわらず、件の「ヤラセ」の声が僕の目に付くこともなければ耳にすることもなかったってのは、結局それがそんな程度のムーブメント(?)でしかなかったからでないか?
それを知っていようが知っていまいがどーでもいいような、つまり知らずにモノ言ったところで別に“罪”でもなけりゃ、その考察結果になんら影響もないレベルのオハナシ。
それを知らなかったからって別に口をつぐむ必要なんてまったく感じませんよ、ぼかぁ。


と言うと、「アホ!単にお前がメ○ラなだけだろうが」という指摘も当然出るだろうから、仮にその「ヤラセ」説を“真剣に”唱える(支持する)それなりのムーブメントがあったにもかかわらず、オバカな僕が注意義務を怠って(笑)それを見落としていたとする。

しかし、その「ヤラセ」説そのものをチョイとばかりツッコんでみると、それ自体、結局は

社会的にも糾弾されてわずか3ヶ月足らずのあの時点で、

マヌーフという、これから売り出そうとしてる“商品”をあえて汚してまで、

パン所属の高橋(“身内”でないゆえにイザというときに言いくるめることができるとは限らない)を相手に、

(背負うリスクに比べて)たいしたリターンもないと思われる危険な「ヤラセ」を興行団体としてやるかねぇ…?

とゆー至極当然に湧く疑問を解消してくれるようなきちんとした論拠もなかったりする。
実際、僕を断罪したモスキート級(しかし秋山問題にはご執心)のヲタの御仁から返ってきたのは、先入観や憶測をだらだら重ねたに過ぎない、“妄想”と切り捨てられても文句は言えないようなシロモノ。
結局、「可能性は否定できない」ってレベルのものでしかないわけ。

で、そんな不確かにも程があるような「ヤラセ」説を頼りにマヌーフを単なる「ピエロ」と位置付けることで「秋山批判を続ける(かつ、マヌーフは批判してない)人たち」を“正当化”しようとしても、果たしてそこにどれだけの説得力があるってのよ?

もしこれを論拠にして、僕のように「秋山批判を続ける(かつ、マヌーフは批判してない)人たち」に「批判めいた意見」を述べるヲタに異を唱えたいのなら、マヌーフが哀れな「ピエロ」であったことを、先入観や憶測を重ねるだけでなく具体的な根拠たる「事実」を示してくれなきゃまったくオハナシにならないわな。


じゃあ次に、百歩譲って「秋山批判を続ける(かつ、マヌーフは批判してない)人たち」がメデタクそれをこっちに示せたとして、じゃあこれで彼らが批判を免れるかといえば、これまたそうはならない。
だって、どんなに「ピエロ」という微笑ましいイメージの呼び名でごまかそうとしても、何のこたぁない、要するにマヌーフって選手は
金さえもらえば、しょーもない「デモ」とやらを敢行する薄汚いFEGの片棒を担ぐのも辞さないゲス野郎
…ってことになっちゃうでしょ?(笑)

「ガチ」を謳いながらそこに「ヤラセ」を持ち込む行為は、モスキート級であろうとヘビー級であろうといっぱしの格ヲタならば、当然看過するわけにはいかんでしょうが。
「格闘技をもっとクリーンにし、すっかり地に落ちたイメージを回復しよう」とかリキの入った御仁ならば、なおさらそうじゃないのか?

たとえどんなに厳しくルールを定めたところで、それだけで違反行為をリングからカンペキに排除することは不可能であるのは明白。

結局最後にモノを言うのは、戦う選手たちのプライド、モラルになるわけね。

もし多くの格ヲタが、「格闘技をもっとクリーンにし、すっかり地に落ちたイメージを回復しようとするために」秋山バッシングを継続しているのであれば、こういう「ヤラセ」の片棒を担ぐようなプライドもモラルもない選手がいたなら、これを単に「ピエロ」扱いにとどめて甘やかしていいわけがないし、ましてや こんな扱い さえされてることに違和感を覚えなきゃウソだと思ふ。

さあ、これでも「秋山批判を続ける(かつ、マヌーフは批判してない)人たち」に対して僕はモノ言っちゃダメなのかな?
少なくとも、自分の妄想に酔いしれるしか能がないくせに他人様には一人前にケチをつけたがる偽善者よりは、モノ言う資格があるんじゃないかなぁ?と思ったりするんだが(笑)。


僕があの記事で書きたかったのは、「秋山を復帰させるべき」とか「マヌーフも永久追放にしろ」とか、そーゆーことではもちろんない。
ただ、秋山を“抹殺すべき存在”として今後も扱おうってんなら、一方のマヌーフに対してももうちょっとそれなりの厳しいスタンスを示してもいいんじゃないか、と。
まあ、そーゆーことです。

しかしマヌーフの件は、いまだ8割を超えるという“秋山許すまじ”なヲタ連、
そのうちのいったいどれだけが本当の意味で「格闘技をもっとクリーンにし、すっかり地に落ちたイメージを回復しよう」として動いてるのか
それを測る上でやっぱり格好の材料みたいですなぁ…。

TNX FR UR CLICK!
ねぇ?河野戦、どうなったの?>亀オヤジ
 ↓↓↓↓↓↓

banner.png
スポンサーサイト
別窓 | [プロ格] La voz de 格ヲタ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<責めもせず握手攻めとはこれいかに??秋山、CFに出現 | 新・24 hour VT People | 亀に睨まれたヘタレども>>
コメント
>3月のマヌーフの塗布行為は、FEGが自分たちのクリーンぶりを「デモ」るための「ヤラセ」

こんなトンデモ説を知らなくても恥じゃないですよ。平日昼間から2ちゃんに張り付いているような暇人じゃないと知らない。むしろ知っている方が恥じゃないですか?(笑い)

結局秋山を叩いてる奴らっていうのは、正義感があるとかじゃなくて、単にバッシングして喜んでいるだけの悪趣味な人間ですよ。秋山は叩かれて当然だから弁護する気はないけど、バッシングしたいだけのくせに正義を振りかざしているつもりの顔をしているのは見ていて気色わるいっすね。
2007-06-09 10:36 | URL | 自作自演 #-[ 内容変更] | top↑
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-09 11:42 | | #[ 内容変更] | top↑
 こんにちは。はじめまして。大人気ブログK1心中様で、お邪魔させてもらっているものです。よろしくお願いします。
 秋山とマヌーフの罰が一致しないのは、常々、気になっていました。マヌーフは「未遂」だったという違いがありますが、それにしても罰が違いすぎるし、無期限というのは厳しすぎる。まあ、ファンをバカにしているんでしょう。ここに尽きると思います。君たちが大嫌いな秋山は厳しく罰したんだから、この問題は“過失”という事でいいでしょ?みたいな感じで(苦笑)。ホント、むかつきますよ。
 あの事件は主催者が“故意”としない限り、ファンの間では永遠に解決しないでしょうね。極端な話、クリーム塗っただけなら、サスペンドなんてなくたっていいと思いますね。FEGはサスペンドで誤魔化しているだけです。罰だけ重くして、事実を捻じ曲げているだけです!解決していない以上は秋山には出て欲しくないです。そういう意味では無期限出場停止賛成派ですね(笑)、僕は。
2007-06-09 16:03 | URL | こんにちは #-[ 内容変更] | top↑
僕もマヌーフと秋山の差はあんまりな気がします。
とりあえず拍手しておきます。
2007-06-09 20:59 | URL | イチロー #-[ 内容変更] | top↑
僕もこの件に関して色々当時から感じてたことがあったので、意見を書かせてください。まずマヌーフヤラセ論についての感想。僕もそれはありえんだろ^^;というか、無理ありすぎという考えですが、2chなんかでは確かによく見ましたし、それに対する反論も少なくむしろそっちが通ってた感もあって、違和感ありありでした。PRIDE系(オフィシャルかブログか)でもそんな意見が通ってましたね^^;。

そしてマヌーフが塗った物。これはいまやりとりされる議論とは少し離れますが、自分は本当に松ヤニなのかを疑っています。松ヤニは滑り止めのために、足の裏に塗るといいますが、拭き取るとき足全体に水掛けて足全部拭いてましたよね。松ヤニを足全部に塗るんですかと思いました。それを谷川氏が、トーナメント準優勝マヌーフを守るために、松ヤニ塗ってたと勝手に発言したんじゃないかという解釈を自分はしてます。後者はそれこそ全て自分の妄想ですが。まあマヌーフヤラセ論があれば、谷川氏嘘発言論もあっていいかと(汗)。

でも総合で何戦もしてるマヌーフがいかなる塗布物(谷川発言どおり松ヤニであったとしても)が総合では禁止ということを知らないはずは無いだろうに、塗ってくるのは秋山と大差ないとこはありますよね。日本と外国じゃ塗布物への意識が違うというのはありそうですが。
2007-06-09 22:12 | URL | ヤヌーフ #-[ 内容変更] | top↑
■ 感謝です
秋山復帰の是非を問うアンケートの結果を記事に反映してくださって嬉しい限りです。今後も互いの情報を有効活用しながら、他人様に読んでもらえるブログを更新し続けましょう。
2007-06-12 20:55 | URL | web新 #.I60dy6o[ 内容変更] | top↑
>「秋山批判を続ける(かつ、マヌーフは批判してない)人たち」に向けての
>「批判めいた意見」を書いた とのカドで、
>今後口を封じることを勧められてしまいますた。 

もうここまで来ると、完全な嘘ですよね(失笑)
秋山の反則と同様、「故意ではなく、理解力不足だっただけです」って話なんでしょうかね?

私が書いた意見。(番号だけふっておきました)
①「現在格闘技ファンの間で秋山ばかりが批判され、マヌーフがあまり批判されていないのは不当では」
という意見があったのだとすれば、それに対して私は反論があります。

秋山が極端に批判されているのは、

・柔道時代にもヌルヌル反則疑惑が何度もあった(姑息な反則の常習者)
・ローション反則後の言い訳もひどい(嘘をついた、言い逃れをしている、反省してない)
・他にも反則をしていた疑惑があるが、その潔白を証明する証拠が出て来ない
(→これは、疑惑が晴れないことから、「さらに悪質な反則をした(らしい)」事による秋山への批判だけでなく、
 「潔白を証明する証拠がある」と言いながら提示しない主催者への批判が同時に出ている)

のが主な理由と認識しています。(他にもこまごました批判ネタはあるようですが)
で、結局「矛を収める(=いい加減許す)べきネタ」が特に出て来ないために批判が継続。

一方のマヌーフは

・下らないヤラセ反則未遂の演技にホイホイのったピエロ
として失笑は買ったものの、そのヤラセをさせたと疑われる主催者への
余りに強い批判が噴出したものだから、マヌーフ置き去り。

という状況なのではないか、と考えています。

以上より、「批判量の不公平さ」はごく自然な結果ではないでしょうか。

(念のため付け加えておきますが、ここで各種疑惑の正当性を語るつもりはありません。
重要なのは、「それらの疑惑を信じる人」がそれなりの人数いた結果、秋山批判ばかりが
やたらと目立つ状況になった、という因果関係だけですから。)


②「秋山に比べてマヌーフの処罰が軽いのでは」という意見があったとしたら、それにも反論。

ルールで決めたとおりの処罰なんだから「マヌーフばかりひいきされてる」というのは見当違い。
「処罰自体は公平であった」(悪いと言うなら、ルールが悪い)と言わざるを得ない。


③「事後発覚に比べて事前発覚の方が処罰が軽いという、ルール自体が不公平なのでは」
という意見には、ある程度同意+意見あり。

確かに「拭き取りきれないだろう」等の問題もあるし、同じ重さの処罰を受けてもおかしくは無いと思う。
ただし、世間一般で言えば「未遂」と「完遂」では処罰の重さが違うのが普通。

それに観客の立場として言えば、極力試合は実行・続行してほしい。
「反則したまま試合が終わった」場合、その結果も嘘になるし観客としても「騙された」わけだから
「失格+ギャラ100%没収」でいいと思うが、
未遂の場合は少なくとも「失格」は無しにして、試合を何とかやってほしい。

といった点を考慮すると、未遂の方が処罰が軽いルールができても良いとは思う。


④「秋山をただ批判するのは不毛だ」という意見に関しては、同意。

確かに批判だけでは何も生まれない。
格闘技をもっとクリーンにし、すっかり地に落ちたイメージを回復するために、ファンとしてできる具体的な行動を考え、取っていく必要が、一方では、あると思う。
(ただ、それをしても批判は批判として残り続けるだろうけど)

(⑤おまけ・・・「マヌが何を塗ったか」については正直どうでもいい。
むしろ何も塗ってなかった可能性があると思っている。
ただ公式発表は松ヤニだったのだから、それを「知らない」状態で意見を書くのは止した方が良いかと。)

⑤’もの知らない状態で書いてもいいですが、当然こうやって
「おいおい、事実も知らずにモノ書いてんのかよ」
という指摘を受けて恥をかきますよ。
2007-06-12 21:34 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
別にブロガーに黙れだの口をつぐめだの言っても無駄に決まってるんですから、
いきなりそんな事言うわけないでしょう(失笑)
何度も説明してるのに(⑤’とか)、そこが分からないんですよねサイコさんは。
それとも、何か狙ってらっしゃるんですか?


しかも途中から話がズレてるんですよ。
そこも何度も言ってるんですけどね。
①の最後。
>念のため付け加えておきますが、ここで各種疑惑の正当性を語るつもりはありません。
>重要なのは、「それらの疑惑を信じる人」がそれなりの人数いた結果、秋山批判ばかりが
>やたらと目立つ状況になった、という因果関係だけですから。

サイコさんがいくら
「ヤラセじゃないと考える方がもっともだ」と力説しても、
「ヤラセと言うなら証拠を出せ」とかブーブー言っても無意味なんですよ。

人からの話を無視してひたすら自説を並べても、それこそオハナシになりませんよ。
2007-06-12 21:37 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
ところで私もチョイとだけツッコンでやりますと、コレ。

>パン所属の高橋(“身内”でないゆえにイザというときに言いくるめることができるとは限らない)を相手に

「試合前に『厳正なチェック』により反則が発覚して『新ルール通り』の罰則を与えられる」
~~~~~~~~~~~
というシナリオを考えた場合、何の意味もありませんね。
マヌーフ本人とリング下チェック担当者、およびレフェリーだけが知っていて他言しなければいいだけの話ですから。(笑)

タイミングも、捉え方の違い。
「騒動から3ヶ月足らず」でもありましたが、同時に
「新ルールと体制が出来上がったタイミング」でもあったんですよねえ、あの大会は。

リターンが無いかどうかは、「FEGが何をしたかったか」によるんじゃないですか?
これも前に書きましたけど・・・。


また別の観点から

あんな騒動から3ヶ月足らず、ルールも新しくなりルールMTGも厳密になったであろう時になぜマヌーフは何かを塗ったのか?
チェック体制も厳しくなったはずなのに、どうしてリング上まで誰も気づかなかったのか?

とゆー至極当然に湧く疑問を解消してくれるようなきちんとした論拠もなかったり
しますなあ(笑)

とにかく全ては前に書いてあるんですが、
もうこのマヌーフの反則はヤラセと考えても本気と考えても不自然すぎだし
馬鹿馬鹿しすぎて、どちらも信じがたい。
そして結局お互い想像ベースでのアラ探しになるから意味が無いんですよ。

だから、繰り返しますが
>重要なのは、「それらの疑惑を信じる人」がそれなりの人数いた結果、秋山批判ばかりが
>やたらと目立つ状況になった、という因果関係
なんですよ。

「ヤラセに乗る事だって十分、非難に値する」
それは事実。でも上述①に反論は書いたでしょう。

「ピエロ」じゃなくて「ゲス野郎」だ、なんていうのはただの下らない言葉遊び。
例えば上述①の「ピエロ」を「ゲス野郎」としてみて、さらに
「失笑」を「批判」としても、基本的な論旨は変わりません。
分かります?そういう「反論」をしたんですよ、私は前の日記に対して。

どうも今回のサイコさんの日記は、ただの愚痴や「同じ話の繰返し」であって、
「ケチつけてきた奴に対する正面からの反論」
にはなっていませんね。
(「さあ、これでも~」って、得意げに同じ話を繰り返されても、何とも言いようが。)
2007-06-12 21:56 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
ということで、繰返しの話には繰返して言いましょう。

他人の行動に対して
大した根拠も無く自分の想像やモノサシだけで批判や皮肉めいた事を書いて公表すれば、
私が書いたような反論をされるのは 当 た り 前 です。

そこで

「秋山批判する人への批判をやめろなどと不当な事を言われた!」
(最初にも言いましたが、ほとんど「嘘」のレベルですよこれは。
実際に私が言ったのは上記⑤、および⑤’。)

「人のブログ来てケチつけるんじゃねえ!」
(ネットで公表するってのはそういう事もあるって事でしょうに。)

みたいな逆ギレをしたところで、あなたの意見は正当化されませんてば。


もう一度、ストロー級でも何でもいいですからアンテナ立てて情報収集してみたらどうですか?

そしてせめて、最悪最低でも、

自分がネタにしている「秋山許すまじの8割の人々」が

秋山の何に対して、どう怒っているのか

くらい自分で把握してみようって気にならないんですかねえ・・・

 以 上 。
2007-06-12 23:14 | URL | 色々読んできた人 #zJP7r80E[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 新・24 hour VT People |
