スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
“三崎信者”へ捧ぐ
2008-01-10 02:43
この記事にて、

「日本人は強いんです!」 は以前からの三崎のキメぜりふ

とゆーヲタ連に対して、

じゃあ、そのキメぜりふとやらは、日本人選手を相手に勝利した際にも彼の口から出てきたことが過去にもあるんでせうかね?

…と問うて数日が経ちましたが、どうやらそんな過去はなかったようですな(笑)。

まあ、こんなのは誰かさんに長々と講釈たれてもらうまでもなく当たり前のハナシで、だからこそ僕を含めた何割かのヲタ連は今回のアレに違和感を覚えたわけですね。

結局上記の問いに対して返ってきたのは、“公的”には「日本人」である秋山を、ダンヘンだかカーンだかと一括りにして「外国人」として扱うとゆー、まったく私的感情にとどまった論なのでありますた。


そりゃね、僕だって個人的には前に書いたように秋山の蝙蝠ぶりには閉口してますけどね、でもあの三崎の発言が、あれだけ多くの人を前に、そしてテレビ中継もされちゃってる“公の場”で為された以上、そーゆー私的感情だけであのシーンを語るのはなんつーか、あまりに“浅すぎる”と思うわけですよ。

実際はそーゆータテマエ(?)を抜きにしても僕は不快感を覚えたし、客観的にみるなら、

公の場で、ああいうタイミング…長々とマイクを使って説教し、そしていったんエールを送って“ノーサイド”となった後…で、ああいうことを言ってしまう

三崎のそのセンスにはやっぱりダメ出しするしかねーだろ、と。

もっとわかりやすく言うなら、

ああいうセンスのヤツに、われわれ「日本人」の代表ヅラされてたまるかよっ!

ってこと(笑)。

…まあ、私的感情で突っ走るしか能がないタイプは、概ねこの“タイミング”についてはヘーキでスルーして、そのデリカシーの無さをひけらかしてくれたりするわけですが(苦笑)。


で、ここで、誰も言わないからおそれながら言っちゃうけどさぁ、>三崎ヲタ連

そもそも、

自国(ホーム)の恵まれた環境にどっぷり浸かりきって、そこから打って出ることもせず、
そんでちょっと海外でやってみたら、いまやテレビ解説者が本業みたいな、階級も下の選手に手も足も出ない、
おまけで言うなら、きっちり“まいった”したくせに「喧嘩では勝った」とか意味不明なことを言ってのける(笑)、


そんな御仁に、

「日本人は強いんです!」

なんて吼えられたところで、おなじ「日本人」としてそこにどんだけの説得力を感じられる?…ってハナシなんですけど。(^^ゞ
…僕のやや長い人生経験から言わせてもらえば、“内弁慶”のヤツに限ってこんな大見得切ったりします(笑)。

こんな詭弁を擁護するよりも、岡見のブサイクなサムライポーズを1万回繰り返しで鑑賞するほうがよっぽどこれからの人生のタメになりまっせ、ホンマに。


ま、んなこたぁどーでもいいけどさ、せっかく谷Pが脱・内弁慶の機会をありがたくも与えてくださろうってんだから、ここは三崎センセーを気持ちよく送り出して、“蛇足”の責任をきっちりとっていただくとともに、我ら古き「日本人」(笑)を唸らせるような “漢” にしてあげようじゃないの。

だからジャマしないでね♡ >(にわか)三崎ヲタ連

TNX FR UR CLICK!
乗り込むなら三崎センセー応援しまっせ!…しつこいけど。(^^ゞ
 ↓↓↓↓↓↓

banner.png
スポンサーサイト
別窓 | [プロ格] La voz de 格ヲタ | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<「秋山のくせに」…? | 新・24 hour VT People | 「戦極」吼えた!…のか?>>
コメント
■ 別に三崎信者じゃないけど
あの発言、オレは「オレと秋山、強かったでしょ?日本人同士でもこんなにいい試合できるんです!」っていう意味だと思ってるんだけど。「柔道最高!」もうそうだけど、戦って連帯感が生まれて、お互いを褒め称える意味じゃないかな。
2008-01-10 05:05 | URL | いか #-[ 内容変更] | top↑
まあ、あのマイクも蛇足だったかもしれないが、
クリームで試合できず大晦日、
秋山にボコられた桜庭、家族、ファンの
無念を考えれば、
まだマシだと思いますよ。

2008-01-10 05:31 | URL | レイ #-[ 内容変更] | top↑
■ 最高です(笑)
さすがサイコさんwオイラなんかより10倍以上奥が深いですw

いや~、


>自国(ホーム)の恵まれた環境にどっぷり浸かりきって、そこから打って出ることもせず、
>そんでちょっと海外でやってみたら、いまやテレビ解説者が本業みたいな、階級も下の選手に手も足も出ない、
>おまけで言うなら、きっちり“まいった”したくせに「喧嘩では勝った」とか意味不明なことを言ってのける(笑)、


この下り最高ですwオイラもこれくらい思いついて、自分の観戦記に書けてたらな~って思うと悔しいくらいですw

やっぱり大晦日は秋山がKOして

『柔道最高!HERO'S最高!』

って言った方がよかったですねw
2008-01-10 08:22 | URL | Mr.Y #-[ 内容変更] | top↑
あんた人の悪口しか言わないんだね。
2008-01-10 09:39 | URL | saru #-[ 内容変更] | top↑
確かに試合は面白かったけど、試合後の高田のリング乱入とあの長々としたマイクはやりすぎ。
あれで一気に冷めてしまった。
秋山が嫌いな人やあーいうのが大好きな人(やっぱプロレスファンか)、PRIDEマンセーな人はいいかもしれないけど、武士道GPでブーイングした自分はあんな風に手の平返しは出来ないね。
2008-01-10 12:42 | URL | p #-[ 内容変更] | top↑
別に秋山も三崎も好きではないけど、三崎は今回秋山を制裁しにリングに上がりKO勝ちし、その後公開説教してやった位にしか思ってない訳で、外野がセンス悪いだなんだネットでコソコソ言った所で三崎はどうでもいい事だろうね。

こんなネット上でコソコソ他人の悪口言ってんのもじゅうぶん「内弁慶でセンスが無い」って事に早く気づいた方がいいですよ、大先生。
2008-01-10 17:37 | URL | あ #-[ 内容変更] | top↑
はいはい
みんなと違う事言えばかまってもらえると思ったんだよな
な!ターザン!!
 
てかスルーしなきゃなこんなブログ
 
 
2008-01-10 18:46 | URL | toa #eFEN0wC.[ 内容変更] | top↑
カミプロ読んだんですけど三崎本人は日本人は強いんです発言は「世界平和のために役にたちたい。まず自国を見直さないといけない。日本人に誇りを持ってもらおうと思って毎回言ってる。何をしていいかわからない若者に僕の試合を見て日本人って凄いなって思ってほしい」と言ってます。
あと「今回はシチュエーション的に誤解を招くこともあったかもしれない。それは本当に謝罪したいと思います」と言ってます。
こう言ってるしもういいんじゃないですか。
試合後の興奮状態と違ってインタビューではずいぶん冷静に語ってます。
蹴りも故意ではないけれど、反則と言われれば従うそうです。
2008-01-10 20:28 | URL | わく #fQHKvlZY[ 内容変更] | top↑
ご主張の元となっている「自国(自流派)を褒めるような言い方は、相手が外国人(他流派)だからやる、意味が通じる」という前提ですけどね、それが正しいかどうか。


ひとつ例を挙げると、当の秋山本人が昨年10.29のHERO'S復帰戦で勝利後「わが大韓民国最高!」とアピールし大喝采だったんですけど、相手のデニス・カーンはたしかカナダと韓国の両国籍を持っているはずですよ(韓国は血統主義なので父親の国籍を受け継げる)

まさか秋山は「デニスの母親は韓国人じゃなく、別の国籍もあるから一段低い存在で、それに(国籍は日本だが)自分が勝ったから大韓民国が最高なんだ!」という意味で言ったわけじゃないでしょう。

相手が外国人であってもなくても、自分が(むしろ両方が韓国籍であればこそ?)いい試合を見せられれば「大韓民国は最高だ」といえる、という意味じゃないですかね。
「柔道最高!」も相手が柔道以外で、柔道出身の自分が勝ったので柔道が最高なんだ、という意味とはとても思えません(三崎マイクの意味も不明になる)

秋山の10月の発言自体が「相手はよそもの」じゃなくても「強い」「最高」のアピールは可能だという何よりの傍証では。


【追記】今ついでに思い出しましたが美濃輪が最初に「リアルプロレスしってるか?俺がリアルプロレスラーだあ!」とアピール、そそれを受けてNOAHの杉浦が「俺もリアルプロレスラーだあ!」とアピールしたのは、いずれも相手もプロレスラーだった試合でした(美濃輪はヤマケンと、杉浦はジャイアントシルバと)。
2008-01-11 05:26 | URL | Gryphon #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
違うよ秋山は日本ではヒールだが、あんな反則をしたのに韓国では熱烈な声援を受けて「韓国最高」って言ったんだろ?

みのわのは会場で失笑漏れていましたよ。
言ったから何なんだと…
2008-01-11 17:18 | URL | あ #-[ 内容変更] | top↑
試合内容は誰しもよかったがあのマイクパフォーマンスで台無しになったとするファンが多かったようです。試合は格闘家として自分らしさを出せばよいが、発言はメディアに放映されていることをもっと意識してもらいたい。「口は災いのもと」次回はその辺を改善してもらいたいですね。
2008-01-11 17:24 | URL | 匿名 #-[ 内容変更] | top↑
リングにあがったことないのに言うのもなんだが、リングで試合した直後の選手に、100%突っ込みようのない立派なことを言えというのが無理

サイコマフィアさんのような立派な方は、三崎と同じ状況や立場になっても手本となるような言動が出来るんでしょうけど、僕ら(三崎含)一般人の能力では無理無理

ご自身が孤高の存在だと言うことをご理解されないと、今後も下々の者たちの言動に腹を立てることの連続になるでしょ
2008-01-11 21:08 | URL | サイキョマニア #grsdCtm2[ 内容変更] | top↑
三崎自身が、誤解されても仕方がない発言だったと認めて謝罪しているんだから(本当に「誤解」なのかどうかはともかく)、部外者が三崎の弁護する必要はないでしょう。
2008-01-11 23:42 | URL | tyoma #-[ 内容変更] | top↑
>違うよ秋山は日本ではヒールだが、あんな反則をしたのに韓国では熱烈な声援を受けて「韓国最高」って

それが真意かどうかは不明ですし、本人はそうかもしれませんが「誤解を招く表現をするのがいけない」てな議論ならそういう理屈もなりたってしまいます、という一例で。


>みのわのは会場で失笑漏れていましたよ
念のためビデオを確認しました。、そちらのご周辺限定では?失笑だったかもしれませんが、映像で見る限りは美濃輪、杉浦とも完全に大歓声を浴びています。
2008-01-12 06:26 | URL | Gryphon #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
■ >皆さんお米ありがとう&「大韓民国最高」
10を超えるコメントがつくことなんて滅多にありませんので、管理人としてはオロオロしてます。(^^ゞ
正直、反応があるとしてもsaruさんやtoaさんのような類のコメントが多くを占めるだろうと思ってましたので、これもちょっと意外でありました。

皆さんからいただいたコメントの中でGryphonさんのそれがちょっと気になりました。
というか、記事を書いた者として、触れないわけにはいかんと感じましたので、僕の見解を少し書きます。


僕は、秋山の「わが大韓民国最高!」は、三崎のアレとは明らかに“別種”だと判断しております。
秋山のは、ご指摘のような「いい試合をみせた」とか、相手のカーンの国籍がどうだとか、そういうのには関係なく発せられた言葉、つまり(自業自得とはいえ)日本で大バッシングを受けて傷心の自分を温かく迎えて応援してくれたことに対する、“祖国”の観客への『感謝』の気持ちがストレートに出たものではなかったか、と。
早いハナシ、、あ さんに同感ってことです。

無論、人によって受け取り方はそれぞれですから、Gryphonさんのそれが間違ってて僕(ら)のが正しいなんてことを言うつもりは当然ないんですが、もし「誤解を招く表現」云々の例示として秋山のアレを挙げられたのなら、正直僕はあまりピンときませんね。
もちろん、どんな言葉だって、誤解は生じ得るわけですが、「誤解を招く」レベルでいえば、秋山のアレと三崎のアレではかなりの差があるんじゃないか、と…。

ちなみにGryphonさんは、あの発言があった10月当時、秋山のアレを、ここに書かれたような意味に受け取られたんでしょうか?

あと、ミノワはこういう議論の例示として出すには不適当な存在か、と。…だって“ミノワ”ですから(笑)。
杉浦については、相手がたまたまプロレスラーだっただけのことで、あのアピールの真意は、
「(ミノワがあんなこと言ってるけど、)俺だっていざとなりゃガチ(リアル)やれるんだよ」
ってことだったと僕は受け取りましたので、申し訳ないですがやはりこれもピンときません…。


ということで、コメントをいただいた皆さん、どうもありがとうございました。<(_ _)>

どうやら三崎が“答え”(?)を出したようなので、時間ができたら早めに記事にしたいと思ってます。
2008-01-12 10:35 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
>「誤解を招く表現をするのがいけない」てな議論ならそういう理屈もなりたってしまいます、という一例で。

で、秋山のその発言は、当時誤解を招いて批判されたりしたんですかね。
誤解を招く発言はいけないけど、秋山の発言が特に誤解を招いてないなら別にいいのでは。
2008-01-12 12:21 | URL | tyoma #-[ 内容変更] | top↑
日本の総合格闘技の本当の目覚めはウジャウジャ沸いてくるプロレス脳&Pヲタってな最狂のバカ連中を駆除する事から始まるんだろうなww
そのうちPの遺伝子とかわけわからん事を言い出すんだろうなww
しかもPRIDEから外へ出て結果を出した選手=Pの選手=Pは最強
PRIDEから外へ出て結果を出せない選手=逃げ出した選手=Pは最強のリング
日本人って洗脳されやすい民族ですねぇ~www
三崎www
三崎だってよwww
応援するのも恥ずかしい選手をよく応援してるよwwww
2008-01-12 19:55 | URL | プライドサイキョww #9DxEaznI[ 内容変更] | top↑
>ちなみにGryphonさんは、あの発言があった10月当時、秋山のアレを、ここに書かれたような意味に受け取られたんでしょうか?

お返事ありがとうございます。
私は
大韓民国最高!も
柔道最高!も

日本人は強いんです!も
プロレスラーは強いんです!も
相撲は強いんだよお!

も、全て「自分が(異なるバックボーンの)相手に勝ったから」という前提ではなく、「そこで(相手と共に)いい試合を見せ、お客さんを楽しませた(から凄いんです)」というのが前提だと受け取っていました。
だから仮に相手が同じ属性でも、どれも成立するなあと思っていたという次第です。
2008-01-13 02:05 | URL | Gryphon #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
2008-01-13 12:36 | URL | スミサーズ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 新・24 hour VT People |
