スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
桐生第一と六発のビンタ
2008-08-02 08:49
中学のとき。
給食当番ってのがあって、つまり給食の際の準備、そして食べた後にはクラス全員の食器やら牛乳ビンやらを所定の場所に運搬(片付け)とかやるアレですが、これ、クラスの中の男女混成6人くらいの“斑”単位で、たしか週交代でやってたと思ふ。

当時僕ら男子は給食を胃の中にかきこんで校庭(グラウンド)にダッシュ、昼休みが終わるギリギリまで野球やるってのが日常でありますた。
ある日、あまりにギリギリまで遊びすぎ、 「やべ、5時間目始まるじゃん…」 状態で息を切らせて教室へ駆け戻ると、そこにはクラスの担任教師が国語の授業をすべく、すでにいらっしゃってますた。
そして僕ら野球小僧が頭を掻きながら自席に着くや否や、彼が口を開いた。

「今日の当番は?」

ガビ????ン!

ふと見ると、空になった牛乳ビンがぎっしり詰まったケースが教室前方に置きっぱなし。
そう、我が3斑は今週の給食当番。 そしてこの日の牛乳担当は僕と、同じく野球やってたハゲの2人。
給食食ってすぐさま野球をやりたい一心で、「よし、教室に早めに帰ってきてから片付けようぜ」 とできもしないことを心に誓ったのをすっかり忘れてますた…。

この担任教師、まだ30代と若くて野球部の顧問もやっておられる熱血漢だったわけですが、なかなかに“手”も早く、当時僕らはしょっちゅうゲンコツやら張り手やらを食らったりしてますた。 (まあそーゆーときはもともと悪いのはコッチって自覚してたから、それを恨みに思ったりなんてことは一切なかった。)
「あーマズった、食らわされるよ…」とビビリながらも覚悟を決めておずおずと前に出て行く僕とハゲ。
それを確認しながら担任は続けますた。

「3班はみんな前に出ろ」

狼狽しながら前に出ていくしかない、女子3名を含む残りの班員が僕らに“合流”。

「いや、あの…、僕とコイツが牛乳持ってくのをサボって…」

と言うか言うまいか躊躇してるうちに僕ら3班全6名はクラスの他の着席してる連中のほうを向いて横一列に並べられ、そして次の瞬間、

バッチ?????ン!
バッチ?????ン!
バッチ?????ン!
バッチ?????ン!
バッチ?????ン!
バッチ?????ン!


強烈なビンタの音が6発、教室に鳴り響きますた。
もちろん僕とハゲに3発ずつ
…じゃなくて、食器やらの後片付けの“仕事”をきちんとまっとうした他の班員にも、センセは僕ら怠慢コンビと同じイキオイで食らわせますた。

この後、担任がクラスに向けて何をしゃべったか僕は正直あまり憶えてませんが、担任がしゃべってる間に女子の左の頬っぺたが見る見る真っ赤になっていったことと、それを目にして、小さな声で
「ゴメン…」
と謝ったことはしっかり僕の脳ミソに刻まれております。


桐生第一高校の件で、ふとそんなことを思い出しますた。


TNX FR UR CLICK!
少なくとも、学校側が 「出場させて」 なんてこと言うべきではないと思いますけどねぇ…。(-.-)
 ↓↓↓↓↓↓

banner.png
スポンサーサイト
別窓 | [雑記] 世のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<リジチョーいよいよ土俵際 | 新・24 hour VT People | いまさら 『戦極?第三陣』 (後半)>>
コメント
大~~~変お久しぶりです。
私が中学の時、授業中に先生に差され「え~と…」と考えていると
先生が「何だとだと~」といきなりとち狂われてビンタしてきました。
(ちなみに私は学生時代普通にまじめなスポーツ少年でした。)

まあ学校の先生は、大抵勘違いした方しかいないと思うので
サイコマフィアさんをビンタした様な先生は、貴重な人材ですね。
2008-08-03 14:47 | URL | レナード #-[ 内容変更] | top↑
■ >レナードさん
本当にオヒサです。
相変わらずの亀レスでゴメンナサイ。<(_ _)>

昔はフツーにみんなビンタとか食らったし、親も「言うこと聞かんときは遠慮なくやっちゃってください」とかヘーキでセンセーを煽ったりしてましたけどねぇ…。
ただ、高校のときには、間違いなく殴るのを“趣味”にしてるに違いない変態数学教師がいて、クラスで授業ボイコットしたことがありました。

とか、なんでどーでもいい思い出話してるんだぁ?!>俺 (^^ゞ
2008-08-12 00:04 | URL | サイコマフィア #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 新・24 hour VT People |
